今日は消防署の方の立ち合いのもと、火災による避難訓練がありました。訓練が始まる前から、園の前に消防車が止まると、「消防車だ!消防車~!!」「かっこいいね~!!」と消防車に釘付けの子どもたちでしたが、非常用のサイレンが鳴ると、サッと保育士のそばに集まり、避難していました。消防士さんからは「とても素早く上手に避難出来ていて、良かったです!」とお褒めの言葉を頂きました。そして、2つお約束をしました。1つは火事や地震の時はすぐに先生のそばに行き、先生の言うことを聞くこと。2つめは火遊びをしないこと。訓練のあとは、消防車の前で記念写真を撮ったり、2歳児ぱんだ組さんは消防服を着せてもらい、可愛い未来の消防士さんに変身したのでした☆彡